【新型コロナ】感染したかもしれない時どうすればいいのか?


記事が良かったら画面右下のGoodボタンを押してください。
・にほんブログ村に登録しています
   にほんブログ村 IT技術ブログ HTML/CSSへ      にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

テーマ
コロナウイルスの感染の疑いがある時どうすれば良いのか?

エチケット

発熱などのかぜ症状がある場合は、仕事や学校を休み、外出やイベントなどへの参加は控えます。

 

休むことは自分のためにもなり、感染拡大の防止にもつながります。

 

厚生労働省関係省庁は、従業員の方々が休みやすい環境整備が大切と考えており、労使団体や企業にその整備にご協力いただくようお願いしているようです。

 

咳などの症状がある場合は、咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触った手すりや、ドアノブなど周囲のものにウイルスや細菌が付着し、それらを介して他者に病気をうつす可能性があるため、咳の受け止めはハンカチなどでおさえましょう。

とる行動

新型コロナウイルスへの感染の疑いがある場合は、保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」 にお問い合わせします。

 

風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合


強いだるさや息苦しさがある場合、高齢者をはじめ、基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患)がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤抗がん剤などを用いている方

 

これらの条件に当てはまる場合は問い合わせをしましょう。


問い合わせをした場合は、勧められた医療機関を受診し、複数の医療機関を受診することは控えましょう。