【便利機能】Hatenaブログを使いこなす


記事が良かったら画面右下のGoodボタンを押してください。
・にほんブログ村に登録しています
   にほんブログ村 IT技術ブログ HTML/CSSへ      にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

テーマ
◆Hatenaブログの便利機能
◆機能を使いこなせるようになる‼

編集サイドバー

Hatenaブログの記事を書くページの左にあるスペースをサイドバーと言います。

 

初期段階ではあまり表示されていませんが、+ ボタンをクリックするといろんな機能が使えるようになります。

 

意外とできることが多いので今回はそれらを紹介していきます。

過去記事貼り付け

Hatenaブログで過去に書いた記事を現在の記事に張り付けることが出来ます。

 

 タイトルと要約文が表示されます。

 

関連記事等で使えます。↓↓↓↓↓↓表示例

 

webdevopment.hatenablog.com

Amazon商品紹介

ブログでAmazonの商品を紹介したいときに便利な機能です。

 

↓↓↓↓↓↓下のように表示されます。

 

商品のレビューのページに貼っておけば、閲覧者にとって便利なページになるでしょう

 

 

楽天商品紹介

先ほどのAmazon商品紹介と同様に楽天の商品を張り付けることができます。

Youtube貼り付け

ブログに動画を載せたいときサーバーに直接アップするのもいいですが、容量制限が在ったり読み込みが遅かったりなど問題があります。

 

そこで事前にYoutubeに動画をアップしておけばYoutubeの動画を埋め込むことができます。

Twitter貼り付け

自分のTwitterアカウントとはてなブログを連携しておけば投稿した記事を自動でツイートしてくれたり、記事の中に自分がツイートした内容や、お気に入りツイート、タイムラインを埋め込むことが出来ます。

 

↓↓↓↓↓↓表示例

 

Instagram貼り付け

先ほどのTwitter貼り付けと同様に自分が投稿した写真等を張り付けることが出来ます。

 

はてなブックマーク貼り付け

はてなブックマークで自分がブックマークした記事をブログに張り付けることが出来ます。

 

↓↓↓↓↓↓表示例

webdevopment.hatenablog.com

 

Googleフォト貼り付け

Googleフォトにアップロードしている画像をHatenaブログに貼り付けることが出来ます。

 

Hatenaブログの標準機能に写真を投稿というのがありますが、ファイル利用量が決まっているので写真を多用する記事を作るときはきついです。

 

Googleフォトの写真を張り付けるのはファイル利用量には入らないのでかなり便利な機能です。

 

※2020/03/10よりGoogleフォト貼り付け機能で張り付けた画像が非表示になるという問題が発生しており、状況調査のため、現在は利用できない状態になっています。

 

※2020/03/22追記 現時点でGoogleフォト貼り付け機能が正常に使えるようになっています。

 

※2020/03/26追記    再度Googleフォト張り付け機能が停止

 

【対策】

webdevopment.hatenablog.com